インプラント治療とは・・・

インプラント治療とは、歯の抜けたところにインプラント(人工歯根)を埋め込み、人工の歯をその上に取り付ける治療法です。
埋め込まれたインプラントは、骨と結合してしっかりと固定されます。
その上に取り付ける人工の歯も、患者さんに合わせて一本づつ作るので、噛みごこちも外観も天然の歯とほとんど変わりません。

インプラントQ&A

Q.インプラント治療に年齢制限はありますか?
骨の成長がほぼ終了する最低16歳以上で、医学的・解剖学的に条件が満たされている限り、どなたでもインプラント治療を受けることができます。

Q.インプラントの手術は痛いですか?腫れますか?
口の中だけの局所麻酔をするので、手術中の痛みはありません。 ただし、麻酔が切れてからは傷口の痛みが全くないわけではありません。 手術後に痛みや腫れが出る場合がありますが通常はすぐに治まります。

Q.手術後のお口のお手入れはしなくて良いのですか?
インプラントの寿命はお口のお手入れの仕方で決まります。 歯ブラシだけでなく、補助的な清掃用具(歯間ブラシなど)を必要とすることもあります。 担当医や衛生士からお口のお手入れ方法の指導を受け、日頃の清掃に心がけて下さい。 必ず定期健診を受け担当医からチェックと指導をしてもらうことが大切です。

Q.治療費はどのくらいかかりますか?
インプラント治療は自費診療なので保険は適用されません。 インプラントの本数や人工歯の種類、あなたのお口の状態によって異なります。 詳しくは、ご相談ください。

Q.治療期間はどのくらいかかりますか?
2回法の場合、顎の骨に埋め込んだインプラントが周囲の骨と結合するのに、個人差はありますが上顎で約6ヶ月、下顎で約4ヶ月かかります。 骨とインプラントが結合した後、頭出しの手術を行い治癒を待つのに4週間。その後、上に歯を入れるための期間が約2週間かかります。

Q.インプラント手術のために入院する必要がありますか?
インプラントを埋め込む手術は、麻酔を使いますが入院の必要はありませんし、手術当日に帰宅できます。

Q.以前の自分の歯と同じように噛めますか?
入れ歯が粘膜に支えられているのに対して、インプラントは顎の骨に支えられています。 このため入れ歯につきもののガタつきもないので、入れ歯よりもしっかりと噛めるようになり、見た目も美しくなります。

Q.インプラントはどのくらいもちますか?
インプラント自体はチタン製なので半永久的に機能します。 しかし、お手入れがしっかり出来ていないと天然歯と同様に歯槽膿漏のような状態になり、インプラント周囲の骨がやせてきてグラグラ動いてしまいます。 インプラントを長持ちさせるためには、毎日のきちんとしたお手入れが欠かせません。